平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チョイ悩んでいました。
鬼の笑う話なんですがお付き合いを・・・・。

今回のパワーアンプ。出力管が300Bです(300Bシングル)。
で、散々弄り回して300BよりもEL34三結シングルの方が良いんですね。

さてどうしよう?交換は簡単だけど其れなりに金額(ベラボウではない)が掛かる・・・・。

で、結論。基本的に300Bの侭でオーバーホールをします。
抽選に当選した方の希望を聞いて、EL34への改造をします(その場合は実費を頂きます)。

これならだれに当選しても不満が無いかと・・・。


昔アップしましたが、此処へ引っ越す少し前に、300BとEL34の両方が使えるパワーアンプを作ったのです。SW一つで両方の真空管の聴き比べが出来ました。

当時のお馴染みさん(あ、今も同じか・汗)達に試聴して貰い、全員がEL34に軍配を上げたのです。
此のアンプの場合、回路から周辺のパーツ迄同じですから、正しい真空管だけの聴き比べが出来るのです。
この実験以来、直熱管とはお別れをしました(直熱管の音って、電極の共振音と感じました)。
と言いながら、整流管だけは直熱管なんですね。

拍手[11回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック