平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数週間前にアップしましたチューリップを掘り起こした後の跡地。
あの時に奥行きが5mと書きましたが、きちんと測ったら3,6m。

で、此処に新しい土を入れたのです。勿論市販の土を其の侭入れるなんて事はしない拘り屋のピンキー君。

培養土へ、腐葉土、牛糞堆肥、バーク堆肥、もみ殻燻炭、米ぬか、ボカシ肥料を混ぜ込みました。
で、その量(溝の深さと幅、奥行きから計算できますよね)。培養土だけで20ℓ入りの袋を16袋。
一日では入れ切れず、二日がかり。総重量はとんでもないので足の脹脛はパンパン。
此れだけ入れても、まだ若干地面が低い。

チューリップの球根を植え付けるのは晩秋(早く植えると腐っちゃう)。
此処迄耕すと、雑草にとってはチャーーーーンス。

雑草を生やさないのには除草剤と言う手も有りますが、使い方を間違えるとチューリップも育たない土地にしてしまいますし、ミミズが寄って来ない。

そんな訳で・・・・・。

近くのホームセンターで花の苗を購入。
勿論、秋まで咲き続け、チューリップを植える頃には枯れてくれる花。

ピッタシカンカンなのが、日日草とサルビア。
ホームセンターで買うと凄く安いんです。日日草なんて1ポット¥98。5ポットまとめると1ポット当たり¥94。15ポット買いました(笑)それにサルビアが5ポット。
最近お気に入りのペンタス。其れの白(珍しい)も有ったので迷わずかごの中。その他にも僕の持っていないペンタスの花色も有ったのでかごは一杯(勿論台車へかごを2個乗せています)。

結構な数だったんですが、バイクやNゲージ、ギターなんかと比べたら安い安い(言い訳)。

空き地で寂しかった所が華やいだのでニコニコ(最近、庭の前を通る観光客(ハイキング客)から良く声を掛けられます。綺麗ですねって・・)。

チューリップと一緒に掘り出したムスカリの球根。


昨秋に植えた時にはもっと小さな球根だったのに、大きく育ち子供も沢山。


何故か僕のいる部屋で、一緒に避暑をしているチューリップの球根。

可成り増えたので、花友にも結構配ったのですが、植えた時よりもはるかに多い。

秋に成ったらユリの球根も掘り出します。それを待っている花友が数人(笑)。

これから先の収入アップは考えられません。収入ダウンでも十分に楽しめる良い趣味を見つけたかなと・・。

雑草を生やさないのには、それ以外の植物を育てて雑草の芽に日を当てない。と言うのも効果的なのです。実際に芝桜に覆われている所には雑草が殆ど生えません。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック