平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のアップの後、早速通電チェックです。
一番異常電流の流れ易い位相反転段のカソードバイアス抵抗両端へテスター棒を当てます。

こちらが望む電流値から此処へ掛かる電圧が判ります。電流が流れ過ぎれば高い電圧が出ますし、少なければ低い電圧が表示されます。

何度やっても心臓に良くないですね。電圧がオーバーしたら即電源を落とします。
予想よりも高い電圧(電流値が大きい)。
早速、抵抗器を交換。





リード線の長い抵抗器が今回の調整箇所。
1ヶ所の交換で済まないのが普通です。特に今回の様な直結ですと猶更です。
デカップリング回路をパラレルにしておいて大正解。シリーズで組んでいたら、もっとややこしい調整に成っていました。

序にパワー管に流れる電流値もチェック。そうかこの時代はこの程度流していたよね。今はもう少し少ない電流で働かせています。
その為の抵抗値がストックに無い(出力トランスがルンダールとは違うのでその差が出ます)。
早速商社へ発注。数日で到着しそうで一安心。
抵抗の入荷待ちの間に、もう片方も同じに改造しますか。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック