平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も朝から天気が良い。
と言う事で、プリアンプ本体の洗濯です(笑)。

電源の場合もそうしましたが、底板は外した状態でマジックリンを吹き付けます。
内部に侵入した場合、直ぐに外へ出す為です。
本体も勿論底板を外した状態です。

本体の場合、フルオプション仕様なら要らない作業が有ります。オプションのトランスを取り付ける穴。
此れがでっかいのですね。流石に此の侭ではヤバイ。
と言う事でマスキングをします。マスキングをした部分のたばこのヤニは落ちませんが、マスキングを剥がしてマジックリンを染み込ませたウエスで拭き取ります。

只今の状況。




エーーー、かなり前に作ったアンプで、カルテが行方不明(汗)。当時はパソコンのアドレス帳へ記入していたので、パソコンの交換時に無くしたと思います。
で、嬉しいと言うかなんと言うかの誤算です。
イコライザー初段とフラット段の出力にはトランスが付いています(マリック製)。
更にイコライザー素子がLCRに成っています。
トランスは現在使っているルンダールよりは落ちますが、CR接続よりは可也良い物です。
LCRに関しましては、当時のCRよりは良い結果が出ましたが、現代のCR素子には敵いません。
この辺をどうするかは当選者の方と相談をしながら進めます。

今回はオーバーホールだけを考えていますので、現代仕様へのチューニングは別途と成ります。
その辺は当選者様のご希望で決めたいと思います。


本体の中を見てハッ。当時のケミコンはブロックコンデンサー。此れを全てチューブラコンに換えるには可成りの数のラグ板を立てないと出来ない。
アンプを作られた方ならご理解出来ると思うのですが、もの凄い手間が掛かります。電源ラインの配線は全てし直しと言う・・・。
パワーアンプならそれでも簡単なのですが、プリアンプと成りますとコンデンサーの数も半端では無く・・・・・。
勿論例のケミコンに全て交換します。
ある程度の見積もりは、作業が進んだ所で発表させていただきます。
勿論、此処に書きました昔の金額(この時はブロックケミコンからブロックケミコンへの交換)よりは高く成ると思います。勿論無茶苦茶に高く成る事は有りません。

明日辺りから、作業に入ろうと思います。

最初の予定よりも早まったのは、僕の仕事(プレーヤーの作成)を後回しにした為です(涙)。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック