平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
停電しない間に、一生懸命図面を引いていたら・・・・・。
ドアのノックの音。開けてみると佐川急便の御馴染みのおじさんの顔。
渋滞で大変でしょう。と言いながら伝票にサイン。

本当に渋滞で配送時間が守れないみたい。

で、来た物は・・・・・・・。


買ってしまった

ナヌ?ピンキーはカラオケをするのか。って思われても仕方が無いですね。
一昨日のネタでしたか・・?


測定器

そうなんです。この為に購入したのです。
この音圧測定器。マイクとセットで売っていましたし、マイクと本体の周波数特性も合わせて有るんです。

発信器も、内蔵しては有るんですが、発振周波数がバリアブルでは無いので、僕の使い方には不向き。

結果発信器は別の専用機を使って、単なる音圧測定器として使っていたのですね。

壊れるまで、マイクはこの測定器の専用で、一般マイクは使えないのかと・・・・。
でも、安物測定器に専用マイクを作るとも思えないし、マイク本体にはエレクトレットコンデンサーマイクロフォン、の文字が・・。

これ、普通のマイクじゃ・・・・・?
別にコンデンサーマイクじゃなくても平気だし、丈夫さではダイナミック型。
スピーカーシステムの、クロス周波数だけ測れれば良いので、そんなに高性能なのは要らないのですね。

ネットで検索。なんと昔は高嶺の花だったシュアーが¥3500で買える。
送料も無料だし。

試して見るか。使えなければマイクの出力をミリバルで計っても良い訳で・・・・。

一旦外した乾電池を測定器に入れ、フォーン端子にマイクを繋ぐ。
僕がマイクの前で話すと、針が面白いくらいに動く。

大成功。此れで位相調整がまた出来ます。

マイクの提供を、申し出てくれた山ちゃん。有り難う御座いました。
此れで大丈夫でしたので、お気遣いだけありがたく受け取っておきます。

専用マイクって思い込んでいた僕って・・・・・・・(大汗)。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック