平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処の所の寒波、チョット酷いですね。
で、オイロダインも悲鳴を上げて・・・・・。

朝、店の中の気温6℃。
到着と同時に、暖房のSWを入れるのですが・・・・・。


勿論、オーディオシステムの電源も入れ、軽く暖気。今の季節だけですね。普通なら、アンプに火を入れると同時に、レーコードに針を下ろします。

で、この気温ですと・・・・・・。
音が出て直ぐは、完全に低音不足。と言うか室温が上がるまではかなり厳しい。

要はウーハーのダンパーが低温で固まっているんです。
昔アルテックを使っていた頃は、エッジのダンプ材が固まって、全然低音が出なく成りました。

オイロダインは其処までは酷くないですけど、今の時間(15:00)に成ると室温も十分上がり、アッテネーターの位置を弄らないとバランスが崩れてきます。

今付けているカートリッジは何とか言う事を聞いていますが、SPUでしたら、チョイ厳しいですね。

昔、この店を開ける前。レコードを聴く前にアームからSPUを外し、コタツの中で温めてから聴いたものです。

カートリッジの基本設計は、25℃の室温を基準に作られていると聞きました。

僕の友人には、冬場はSPUを使わない。ナンテのもいたりして・・。
この辺の条件の変化も加味して、装置のチューニングをしないと、バランスを崩したセッティングにしてしまったりします。

まあ、24時間暖房を効かせていれば良いんですが、暖房代がバカに出来ませんし・・・。

春を待ちますか・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック