平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日、仕事での帰りが高速に成りました。
相模湖インターからの写真が撮れましたので(運転をしながらなので結構怪しい、汗)、新しい道順を此方にアップしました。

http://hayashilab.syuriken.jp/aunew02.htm

インターから此処迄20~25分で到着します。

お気をつけてお越し下さい。

拍手[0回]


新しい店への道路案内、そのⅠをアップしました。
相模湖インターからはもう少し時間を下さい。

八王子、横浜方面からの方にはお役に立てれば・・・・。

検索のし易いようにHPへのアップです。

此方をご覧に成って下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/aunew01.htm

拍手[1回]


当分コアキシャルで行きますよー。
って言いながら大人しくしているピンキー君ではない(笑)。

今迄の仕事、試聴室に入る事は殆ど無かった。

装置のセットアップを始めると、次々とアイディアが・・・・・・・・。

コアキシャルを鳴らしますよ。コアキシャルですよ。でもどんな鳴らし方をするかの約束はしていない。

まあ元々、昨日言った事が次の日は違う、ってのがピンキー流だし・・・・・・・。

で、10年近く前に行ったレコードコンサートを思い出した。
新潟へ出張でのコンサート。

向こうのお客様が小さいながらもホールを用意してくれて、20~30人の人が集まると言う。

悪戯心の旺盛なピンキー君。コアキシャル1発で行っちまえ。
向こうのお客様はオイロダインを希望されたのだけも、オイロダインじゃどんなに凄い音を出しても『オイロダインじゃねー。』の一言で済まされてしまう。

マサカこんなユニットから・・・・・・・・。

って驚かせたいんですね(笑)。
当時は病み上がりで、重いものは持てない。お客様で友人のY氏も同行。

集まった人を驚かすの大成功。
マサカ・・・・・・・・・。

で、その時の装置。実はコアキシャルをマルチアンプで駆動したのです。
と言っても、当時はネットワークでのマルチアンプ。

今はチャンデバが有る。
パワーアンプもバッチリ有る。

最初はネットワークを作ろうかと思ったけどヤメタ。

フフ、コアキシャルのマルチアンプ駆動。
下手なオイロダインよりも凄いんじゃないかと・・・・・。

拍手[1回]




昨日の午後も装置のセットアップ。
そろそろスピーカーが出来上がる(?)ので、此方も準備をしておかないと・・・。

今回はコアキシャル1発のシンプルなシステムですから、装置はいたって簡単です。

まずプレーヤーから始まり、ヘッドアンプ、プリアンプ。
此処迄は迷わなかったんですね。

で、パワーアンプ。ラックの右下の空いている所。パワーアンプを置くか散々迷いました。

パワーアンプの配置って結構気を使うのです。アンプ系とスピーカーが近いなら迷いませんが、スピーカーまでは数m。

つまりプリパワー間を伸ばすか、スピーカーケーブルを伸ばすか?
プリの出力インピーダンスによってこの辺のチョイスは変わります。

僕のプリ、数kΩ・・・・・・。
悩みますよねー、ナントも判断の難しいところ。
此れよりも高けりゃ、パワーをプリの近くに置くし、低けりゃスピーカーの近く。





悩んだ結果、スピーカーの近くに配置。
まあ音を出してみて、最終判断です。

どこのケーブルも長い方が良い、なんて事は絶対に有りません。短い方が良い。でも其の中でも長くしても悪さの少ない部分と多い部分。
この辺の判断です。

プレーヤーのアームの出力ケーブル。此れは兎に角長さに敏感。
2mを平気で使っている方には・・・(?)
ちなみに僕は5~60cm位かなー。




全体的にはこんな感じ。手前が10畳の部屋。奥が6畳です。




パワーアンプラックの前にも置かれているラワンベニヤ。
24mm厚です。
この上にスピーカーを設置。
畳の上は柔らかく、スピーカーがぐらつきますね。
其れへの対処です。

基本的にスピーカーの設置は、絶対にぐらつかない。でも、回りの部屋の構造物に接する面積は極少に(出来たら空中に浮かんでいる、びくともしないで)。

まあ、物理的に不可能です。只この理想に如何に近づけるか・・。

で、今回設置するバッフルの位置。
下の板が部屋の境の敷居を跨いでいます。

和室って、部屋の仕切りの部分に欄間が有りますよね。
あの真下にバッフルが来る配置を選びました。

あの欄間、結構悪さをします。

今回の様に、二部屋を連続して使う場合、リスナーとスピーカーとの距離を欲しがり、奥の部屋にスピーカーを設置。
結構見る風景です。

そうすると、スピーカーの置かれた部屋の欄間が音を反射。
欄間と天井との空間で悪さをします。

散々色々な人の所で経験しました。

平面バッフルの後方に空間が必要なのは割と認識されていますが、実はBOXタイプのスピーカーも同じなんですね。
壁に近づけますと、奥行き感が出ません。

理想は部屋の中間に置く(笑)。

今回は手前が10畳、後ろが6畳ですのでまあまあかなと。



あ、バッフルですか?スケベ根性を起こしまして、まだ塗装が終っていません(涙)。

拍手[0回]


前の店は新築を借りたので、内装は全て僕の設計。
作り付けの本棚を作りました。

其の中の本を、殆どを持って来たのだけれど置く所が無い。

他の物の設置場所が決まらないと、本棚の位置も・・・・・。

まあ、色々と他の物の場所が決まりだした。
と言う事で書庫を注文。
カタログでサイズを確認。
ウン、玄関に置けるな。

で・・・・・・・・。




本日、配送便が・・。
でかい。カタログでのサイズは判っていたんだけどデッカイ。

持ってみるとかなりの重量。一人でやって倒したら・・・・・・(ゾーー)。

と言う事で、明後日友人が遊びに来る予定。バイク仲間なので此処は見ていないと思う(おそらく、汗)。

シッカリと手伝ってもらいます(笑)。

拍手[0回]




現在の試聴室の様子。
まあ、散らかっています。

そんな中で一歩前進。

写真で判りますか?

中央部にコンパネ(ラワン合板)が置かれています。

なんせ、今度の試聴室、和室です。オーディオの試聴室と言うと洋間が普通。

でもですね。此処は日本、和の国です。洋間で無けりゃ駄目なんですかね?

音響的に洋間はライブ、和室はデット。

装置の良し悪しはデッドの部屋の方が簡単に判ります。
故、五味さんも言っていましたね。

要はライブの部屋は装置を誤魔化し易い。
考えれば判りますよね。

問題は畳み。音響的には結構グー。
問題は機械強度。ラックの重量に耐えられないんです。

判るかなー?単位面積では弱いけど、面積さえ稼げれば・・・・・・。

つまり、広い面積で受ければ大丈夫。
ラックに対して充分の面積のコンパネを敷きました。

コンパネの厚みも重要、反ってはNG。
24mm厚のコンパネ。

この上にメインラック(ラックだけの重量が120kg)を設置します。
ラックを直に畳みに置くと、畳は凹んじゃいますが、この面積で支えれば・・・・・・。

近々コタツも設置。

馴染みのお客さんの奥様、『なべが出来ますね。』

そう、オーディオだけの部屋って何か寒々しい。
美味しいものを食べて、良い音楽を・・・・・・。



要はですね。イスに座ってよりも、コタツでレコードを楽しみたいピンキー君です。

拍手[0回]




早々と始めている仕事の一つ。ネットワークの改造です。
今まではオイロダインにツィーターだけを付けていたのですが、今回ミッドハイを追加して4ウェイに。

かなり以前に作ったネットワークの為、今のノウハウも注入する事に(笑)。

取り付け板は新造ですがコンデンサー関係は使える物は有効利用。

で、古いネットワークをばらそうとしたら・・・・・・・・・・。
半田ごてが見つからない。
最近どこかで見た記憶は有るんだけど、どこかを忘れている。

拙いなー。二階へ行ったり、試聴室を見渡したり・・・・・・。

ハハ、作業場にシッカリと有りました。他の部品の影で見えなかった。

写真は発見後。

と言う事は引越し最初の半田ごて作業なんですね。

一度使うと、置き場が決まり、その後大騒ぎに成りません。

まだまだ当分この状態が続きそうです。

拍手[0回]




一応ハヤシラボはオーディオショップ(まあかなり違うのは無視)。
新店舗に移転しました。なんて言っても、音が出ていないんです。
拙いよねー(汗)。
入力系は前の侭ですからスタンバイOK。問題はスピーカー(デジタル時代でもこいつが無きゃ話に成らない、ザマー見ろ、笑)。

オイロダインをバラしちゃって、代わりのスピーカーが無い・・・・・・・。
此れでもオーディオショップってか?

と言う事でスピーカーの製作が最重要課題。

僕にとって十分満足できるレベルでの再生。
それでいて、割と簡単に作れる物。

コアキシャルの平面バッフル。

で、製作に掛かりました。
嬉しいですよねー。今迄は、この作業(バッフルの穴あけ)。店の裏の狭いスペースで行っていたんです。
つまり野外。雨が降りゃ出来ないし、日が暮れても駄目。

今度の場所、写真の様に室内。雨も日暮れも気にしないで作業が出来る。

普通の人には・・・?

でも30年間苦労して来た人間にとっては天国。

この様な環境なら制作意欲も・・・・・。

明日は塗装、頑張らないと、と言う意識は全然有りません。
楽しくて・・・・。



ああ、つまらない追記。
巷ではコアキシャルに手を加えて良く成った。って喜んでいる方多々。
普通のレベルでコアキシャルに手を加えるのは厳禁です。
手を加えた方が良く成った場合。アンプを疑った方が・・・・・。

一般市販のアンプ(マランツ、マッキンレベルでも)で言う事を聞く生半可なスピーカーでは有りません。
僕の口癖『僕の腕はコアキシャルに鍛えられた。』

今でもこの考えは変わっていません。
コアキシャルにNOの判決を出した方。僕の知る範囲ではアンプに問題が有ります。

更に追記。
旋盤の後ろの水色とグレーのツートンカラーの箱。
新しく購入した(中古ですが、汗)コンプレッサー。
今まで使っていたコンプレッサーと同じ3馬力表示。

でもね・・・・・・・。
今迄のコンプレッサー、3馬力なんだけど消費電力は3馬力ない・・・・・。
エネルギー保存の法則・・・・・・・。
要はインチキ商品です。
まあ使えるし、ってな訳での今までです(ちゃんとしたのが買えなかった、涙)。

今回の3馬力。圧力の上がるスピードが桁違い。
ベルトサンダーを使っても平気の平左。
音も静か。内部にドライヤーが入っているので、塗装ガンもバッチリ(まあメーカーがイワタですから)。

最近素人向けの工具屋さん。チョイ拙い商売が気に掛かります。

拍手[0回]