平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日は旧店舗のオイロダインのバッフルの撤去。
助太刀の到着前のアップです(笑)。

昨日は新店舗に照明の取り付け。
前のオーナーが照明を持っていってしまったので、昼間は良いですけど、夜の作業が出来ない。

で、カインズへ購入に・・・・・。

イヤー、照明も進歩しています。今迄知らなかったスリム管などと言う細い(直径1cm強?)蛍光灯管を使ったペンダントや天井取り付けの発光ダイオード照明など・・・・。

天井取り付けと言っても、ダイオードなのでムチャ軽量。
引っ掛けシーリングで取り付けが出来るんですね。

廊下の電球も切れているので、此れもダイオードへ交換。

初期費用は大きいですが、永く見ればお買い得。

でも、今度の店。明り取りの窓が多くて、日中は照明が要りません。

この辺もエコに繋がりますね。

拍手[0回]


最近の暑さは半端ではない。ナンセ新店舗、エアコンが無い。

この暑さの中での作業は結構きつい。と言っても八王子と比べると3℃位低いし湿度も低い。更にさわやかな風も有るので、我慢範囲内。

今朝は暑くなる前に作業を済ませちゃえ。と言う事で6:00前に出動。

今の店へ行き、レコードを積む(今回で3度目)。レコードラックも頑張って積む。

で、レコードを運ぶのに最適な段ボール箱が有るんですね。
2リットルペットボトルの6本入りのダンボール。ピッタリなんです。

近くのスーパーへ行って沢山貰ってきました。
『自由にお使いください。』って店の入り口に山積みに成ってます。

で、調子に乗って沢山貰ってきたのに・・・・・・。
略半分が使えない。
サイズが違うんですね。
要は炭酸飲料の丸いペットボトルの箱はダメ。
お茶や水の四角いペットボトル用はOKです。

更に問題が・・・。
普通のレコードは入るんですけど箱物のレコードは若干サイズが大きいんです。

クラシックは箱物を沢山持っているので・・・。
更に大好きな落語も・・・・・・・(汗)。

なんて苦労しながらも3回のハイエースで運搬が終了しました。

来週は一番問題のフライス盤と旋盤の移動です。

拍手[0回]


引越しの為に27日~30日まで、電話、FAX、メールが使えなく成ります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

拍手[0回]


今度の店舗は二階建て。
普通の家ですので階段はきつい。

普段使わない部品や大物は二階に上げておきたい。
一階の作業場を少しでも広く使う為です。

そう成ると結構重いものも二階へ。僕は足がチョット不自由。
本当は平屋の広い家が欲しかったんですがそれは贅沢。

でも、アンプを持って二階に上がるのは危険。

で・・・・・・・・。




一階六畳間の押入れ。
チョット細工をしました。




近付くとこんな感じです。



電源を入れ、昇降機を一階へ。
此処の部分に二階へ上げたい物を乗せます。
電源SWを入れると物を乗せたまま上昇。




僕は空身で階段を・・。



階段を上がり切ると八畳の洋間。正面に押入れ。




こんな感じで品物は無事に上がってます。



で、物を降ろしたら、昇降機は二階へ停止。
何故かですか?

昇降機を一階に下ろすと、此処に大きな穴が開くんです。
間違って落ちたら・・・・・・(大汗)。

拍手[0回]


色々な道具を運搬している間にも、工事は着々と進んでいます。



以前のこの部分は庭木がいっぱいで人の入れる隙間も有りませんでした。

門柱が玄関よりもかなり右側で、その間は石(大き目の石)が敷かれ、間違っても歩き易い通路とは言えず・・・・・。

此処を重いアンプを持って歩いたら転んじゃうよ。

と言う事で、玄関正面にスロープを。

この幅ですと軽四輪ならバックで玄関前に着けられます。
玄関には長い軒が出ているので、軽の後ろのドアを開ければ、雨の日にも濡れずに荷物の搬入が可能。

確かに前の造りの方が風情は有りますが、アンプで怪我をしたくない(汗)。

スロープ両側が予算不足で荒れ放題(笑)。

落ち着いたら芝でも植えますか。

拍手[0回]


少しずつですがハイエースでピストン輸送。
片道30km弱有りますので結構時間が掛かります。




玄関。初めて入った時は広さにビックリ。全部で10畳くらい有るんですか?
家全体を探検してこの広さなら十分と思ったのですが・・・・。




玄関右側は18畳の台所。
此処を作業場にします。




まだ半分も荷物を運んでいないのにこの状態。マイッタ。
此処へ作業台を3台設置すると・・・・・・・・。
最初は写真手前の畳み部分を僕の寝室って思ったんですけど、どうも無理みたいで・・・・・。




玄関左の和室。6畳側から10畳の部屋を見た所です。
10畳を試聴室にして6畳をバックヤード。パワーアンプ関係は6畳へ設置。

6畳の部屋の押入れと、二階の8畳の部屋の押入れがピッタリ上下に重なっているので、此処に荷物専用の昇降機を押し入れ内に取り付けます。

重いアンプを持って階段の上り下りは危険でして・・・・。

でも、作業場が18畳でも狭くなってしまったのは計算外で、僕の寝室は何処にすれば・・・・・(汗)。


拍手[0回]


ヤット最後の仕事が終わり、引っ越しへ掛かれます。
引越しと言っても一般の家と違い、変な物が多く、引越し業者へは頼めない物ばかり。

ハイエースでピストン輸送に成りそうです。

今日も積めるだけ積んで、明日朝一番で運びます。

今日は床のワックス掛けなので、物を持ち込めないんですね。

と言う事で、新店舗の住所をお知らせします。

まだまだ正常な営業は出来ません。9月中旬に成ると思います。
其れ迄、少々お待ち下さい。

正式な営業開始日は此方で報告いたします。






二枚目の地図で赤く塗りつぶしてある家が新店舗です。

住所は
神奈川県相模原市緑区青根1981
に成ります。

田舎でノンビリとした良い所です。

今度は夜中でも気分が乗れば仕事が出来る。

我が儘ですが、物作りって気分が乗らないと良い物は出来ません。

その環境作りの一環です。
気分が乗れば徹夜でも・・・。
今迄は無理な事だったんですね。

色々とアイディアだけは貯まって来ても、実現が難しかった事が今度は出来ます。

引越し後の新製品1号はもう決まっていますので・・・・(笑)。

拍手[2回]


引越しの準備が遅々として進みません。
新しい店へ道具の運搬が出来ないのが一番の理由。

まあ、仕方有りませんね。試聴室や作業ルームがリフォーム中。終らないうちに物を運んじゃうと作業の邪魔に成ります。

では、考えるだけでも・・・・・(笑)。

最終的には5ウェイのスピーカーシステムを起こすつもりですが、完成まではかなりの時間が掛かります。
一ヶ月で作るよ。ナンテ人は凄い腕の持ち主かオーディオを甘く見ている人か・・・・・。

僕の腕では完成(とりあえず音の出る状態)に半年以上掛かると思っています。
つまり其れよりも短い期間で作れる人は、僕よりも凄い腕の持ち主で・・・・・。

そう成ると完成までは音楽が聴けない。
そんな事に成ったら僕は、陸に上がった河童の様で・・。

その期間、音楽を聴くには代わりのスピーカーが必要。しかも僕の満足できるグレードの物が・・・・。

ヘヘ、有るんですねー。




1年前くらいにゲットしたコアキシャル。
まあ、今度の5ウェイはこのコアキシャルの強化と言った意味合いも有るので、最適なユニットです。

オイロダインは今の店で完全分解。ユニットだけを新店舗へ。
とりあえずオイロダインが鳴ってしまうと、まあいいか。って成ってしまう僕の性格を追い詰める為(汗)。

そう言えば本格的にコアキシャルを暫らく鳴らしていません。
最後に鳴らした時と比べると、僕のノウハウはかなりのアップをしている筈。

今の僕の腕でコアキシャルを鳴らしたらどうなるんだろう?
ナンテ興味も有るんですね。

特にオイロダインは高価なユニット。
僕はいつも言っています。
『オイロダインを手に入れて、十分にプレーヤー、アンプにお金を掛けられないのなら、オイロダインを止めてコアキシャルにし、余ったお金をアンプ、プレーヤーに掛けた方が余程良い音(良い音楽)を楽しめます。』

コアキシャルをしっかり鳴らすだけで、音楽を楽しむには十分なクオリティーが得られるんですね。

雑誌で騒がれている、はるかに高価なスピーカーシステムを凌駕出来るのです。
その辺も実現したいですし。

と言う事で、新店舗開店最初はコアキシャルでの音出しです。

たかがフルレンジ、されど・・・・・・・・。

拍手[0回]