平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回、トランスを乗せてバッファアンプに改造しているアンプ。
元々は・・・・・・・・。

もう10年近く前に作ったアンプです。
CDプレーヤーのアナログ部として作ったのですね。
こいつと安物CDプレーヤーのメカ部とDACだけを使った物の組み合わせで、世の高級CDプレーヤーをメッタ切り(笑)。

本当に良い音だったんですよ。
で、メカ部が壊れた。
今更修理するのも面倒で・・・・・・・。

と言う事で、アナログ部だけ余っていたのです。

こいつの真空管動作点を変更し(扱う信号レベルに合わせる)、OPTでインピーダンスを下げるのが今回のアンプなのです。

カソフォロで下げる手も有るんですが、音が悪いんですよねー。生前の喜多さんも『カソフォロは音が悪いなー・・』って。
カソフォロで良いんなら、安上がりなんですけどねー。



こんな感じで取り付けました。

で、問題。今回の使い方に合うトランスが2種類見つかったんですね。
さてどちらをチョイスするか?

答えは簡単。両方を付けて見て、良かった方をチョイス。
簡単でしょ(笑)。
頭でっかちの人は、散々カタログデーターでチョイス。
正解の可能性は50%。

僕の所への質問でも、トランスの番号を聞いてくる人が偶に居るんです。
オーディオをなめていると僕は考えます。
勿論答えません。

やってみて判らなくて質問をするのでしたら、出来る限りの回答をします。
やりもしないでの質問って失礼ですよね。

今回のトランスの選択。使わなかった方のトランスは、当分(永久に)ストック棚に乗った侭に。
こんなパーツが棚の上にゴロゴロしています。
此れが僕の財産なのです。



勿論、単にトランス交換だけでは判りません。
使用条件を色々弄り、それで二つのトランスの良し悪しが判ります。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック