平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
遠距離配送も無事に終わり、昨日の仕事も楽しく終わり・・・(笑)。

で、ですねー。知ってます?年齢を重ねると疲れは時間が経ってから来るって・・・・。

そうなんです。今日に成ってから来ました。
本日の起床は10:30・・・。
完全にぐっすりと・・。

想定外で、今日の予定はキャンセル(助かったー)。

で、たまには休もうかと・・・・。

そんなもので、昼間から湯豆腐なんぞへ走り、勿論・・・・・・・(笑)。

考えたら、昔の定休日は昼間から呑んでたなー(汗)。

本当に暫くぶりだからまあ良いか。

で、なんとなく過去のブログを見ていたら、ムズムズムズ。
パワーアンプを弄りたく成った。
と言ってもバラす作業ではなくパワー管の交換。

ハイ、知ってますよ。パワーアンプのネタで一番受けるのはパワー管による違い。
一般アマチュアにも弄り易い(其の所為で迷信が多発)。

イエですね。実は大好きなパワー管が有るのです。
でも、オリジナルは製造中止。残っているのはとんでもないプレミアム価格。

でも、ピンキー君。オリジナルの真空管が入手可能時代にもこの球でのアンプは作らなかった。
なぜ?

答えは簡単、寿命が短いのです。
そりゃ押さえた動作点なら長寿命。

パワー管。押さえた動作点では其の球の持ち味は絶対に出ません。
要は、其の球を使っています。と言う売る為の宣伝文句だけ。

そんなアンプ作りたくないですよね(作って売っている工房、多々)。

実は現在球を作っているメーカーの中で信用している1社。
其処がこの球を作っている。
試して見たいな・・・・・。

と言う事で発注しました。
単に音色だけでなく、耐久性も有る事が実証出来たらお客様のアンプへもフィードバックします。

耐久性。僕は一番気にしている事ですので。






拍手[2回]


【2014/11/23 (日) 14:37】 | パワーアンプ
トラックバック() | コメント(5)

どんな球なのかな?
ponpoko
初めてコメントします。
昨年、励磁型スピーカーを検索していて、
ピンキー様のブログを発見しました。

どんな球なのかな? ワクワク!
楽しみです。



無題
ピンキー
ponpoko さん。
あまり期待しないで下さいね。
ごくポピュラーな球です。
でも、大切なのはどの球を使うかよりも、どう使うかって判って下さい。


久々に失礼致します
カスラ
たぶん、6L6 7581か、KT66では?

久々失礼致します。
カスラ
もちろんメーカーはJJですかね。

無題
ピンキー
入荷するまでナイショです(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どんな球なのかな?
初めてコメントします。
昨年、励磁型スピーカーを検索していて、
ピンキー様のブログを発見しました。

どんな球なのかな? ワクワク!
楽しみです。

2014/11/23(日) 18:07 |   | ponpoko #984b60ecc7[編集]
[管理者用 返信]

無題
ponpoko さん。
あまり期待しないで下さいね。
ごくポピュラーな球です。
でも、大切なのはどの球を使うかよりも、どう使うかって判って下さい。
2014/11/23(日) 20:38 |   | ピンキー #4fc20d8023[編集]
[管理者用 返信]

久々に失礼致します
たぶん、6L6 7581か、KT66では?
2014/11/24(月) 16:11 |   | カスラ #4a2522cee0[編集]
[管理者用 返信]

久々失礼致します。
もちろんメーカーはJJですかね。
2014/11/24(月) 16:13 |   | カスラ #4a2522cee0[編集]
[管理者用 返信]

無題
入荷するまでナイショです(笑)。
2014/11/24(月) 17:17 |   | ピンキー #4fc20d8023[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック