平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
長年、オーディオアンプを作って来ました。
まあ、色々と経験を積んで来た訳です。

僕のスタンス(あ、オーディオアンプに関してですよ)。
色付けは極力避ける(と言うか、病的に嫌っています)。
オーディオ界のネタをばらせば、あのコンデンサーを使うとあのバイオリニストの音がキレイに聞こえる。で、そのコンデンサーを使って、試聴に来た人を騙しちゃうんですね。
だから、レコードの持ち込みはイヤがる。

以前、知らない方からの試聴の申し出。僕は簡単に受けたんですけど、その後の話が面白い。
試聴に来た方が曰く・・。
『普通どんなレコードを持ってくるか聞かれるんですよね。ピンキーさんは聞かなかった。』
どんなレコードを持ち込まれても困りませんので・・(笑)。

僕の出す音を聞いて、理由が判ったと言っていました。
装置は単なる機械です。音楽を理解する筈が有りません。
それはオーナーの勝手な理解ですし、売りたい人間にとって、とっても有り難い作り話なんですね。

ピアノが美しく聞こえるアンプ。僕にとっては欠陥アンプ。ピアノが美しく(殆どの方がアタックだけを気にしていますので)聞こえる反対側での副作用(大体ヴァイオリンがダメに成ります)。

アンプなんて只の機械です。音楽を理解する筈なんて無いんですよね(雑誌の有名評論家は、この辺を美化して表現するのが天才的って・・・大笑・・僕の本音、詐欺師に近いって)。

そう思いませんか?特定の楽器が美しく聞こえるアンプ(なんか、まやかしでは・・)。

音の良いアンプ(配線材でも同じ)。じゃあ何台も繋いだら天国の音が聞こえる(呆れていますよ僕は・・)。

オーディオ装置。悪さしかしません。その悪さを極限まで減らしたいと日々努力をしてきたのです。

で、ギターアンプ(此処からが本題)。
音を作って良いんですよ(今迄はタブーだった)。
正直、良い音がするけど(聴こえるけど)個性が強い。と言うパーツには封印をして来ました。

今回はその辺の遠慮が要らない。
正直ムズムズしています。
なんせ入力ソースが無茶下手な僕のギター。
ドンドン味付けして下手を隠す。

入力よりも美しく聴こえるパーツ。結構知っていますので・・・・(腕の悪さを隠そうとしている魂胆がミエミエ)。


あ、ちなみに市販のギターアンプ。僕の知っている限りでは、僕の作ろうとしている(下手を隠す)アンプばかりです(安物に多い)。
昔のカラオケアンプと同じですね(下手でも巧く聞こえて、歌っている人が乗り易い)。

大事な追記。下手な演奏を其れ成りに聴かせる装置は、名演奏の凄さを再現出来ません。所詮、媚を売っている装置ですので。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック