平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕のシールド線嫌いはご存知と思います。
元々使わない方が良い。とは思っていましたが、経験を積む程、シールド線の悪影響が見えて来たんですね。

イヤ、本当に信号回路にシールド線を使っちゃダメですよ。
今回のプリアンプ。プリアンプとドライブアンプを一体で作ったのは、接続ケーブル(シールド線)を無くしたかったのです。
使って良い場所は、インピーダンスの低い所だけなんですね。

で、今作っているドライブアンプ内に、一箇所だけシールド線を使っちゃいました(笑)。



シャシの真ん中を走っているのが、そのシールド線。
シールド線と言いましても、極普通の単芯ではなく、2芯シールドです。
此の写真だけでも判りますよね。



後ろ側。電源のメタコンへ接続。
こちら側はシールド部分は切断して何処へも繋ぎません。
そのシールド端末が何処かへ触れるとやばいので、熱収縮チューブで保護しています。
絶縁のビニールテープは使いません(当たり前ですよね)。



手前の電源Sw側。此方はシールドを手近な所でシャシアース。

今回のアンプ。AC100Vラインが信号回路の真ん中を突っ切っているのです。
これからの、ハム漏れを嫌った為のシールド線です。
臭い臭いは元から絶たなきゃ・・・。の発想です。
昔から、ACラインにはよくシールド線を使いました。大丈夫とは思うのですが安全策です。




拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック