平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーー、チョイ遠方のお客様に新型アームを納品。
僕のチョンボで2回行ったと言う事はナイショです。

でも、お客様の一言で苦労が報われました。
勿論、他社のアームではなく、僕のアームの旧型からの交換だったのです。

新型アームは、旧型に問題点を気付いた為のモデルチェンジでは無いのです。
ターンテーブルが薄型に成った(20mm薄い)。
それに合わせてアームも20mm低いのが欲しくなった。

つまり見た目でのモデルチェンジ。

製作中も音に感じては無頓着。それだけ旧型アームに自信が有ったのです(市販アームに負けた事が無い、笑)。
僕の過去。市販アームを20本以上買いました。そのどれにも満足が出来なかったのです。
作るしかないか・・・。
で、出来上がったアーム。もう20年以上前の話です。
好評でして30本以上作りました(あの有名なFR66Sでさえ、150本しか作っていないのです、其のうち2本は僕が買いましたけどね、笑)。

まあつまらない理由で、モデルチェンジ。
で、最初の1本の音を聞いてオイオイ・・・。
実はメインプレーヤー(旧型アームが付いている)と比べると、完全に手抜き状態のプレーヤーだったのです(キャビネットとカートリッジ)。
なのにメインプレーヤーに負けない。
其の1本は取られました(汗)。

で、今回。旧アームと新アームを同じ条件で聞き比べ。
オーナーさんの言葉・・・・(ナイショです)。
でもとっても喜んでもらえました。

この瞬間が嬉しくて、この仕事を永年続けてこられたのです。
目標、年内に後3本作る。これって結構厳しいのですよ。


で、ムチャクチャ悩んでいます。最初は旧アームのプレーヤーと新アームのプレーヤーを作る予定。でもそうするとギヤボックスが2台必要に成る。
だったら2本アームのキャビを作ろうか・・・。

で、今日の音を聞いて(新旧アームを同じ所で聞いていますが、他の条件が違いましたので)、新アームを2本付けたいよね(SPUの他に使いたいカートリッジが2本)。新アームの方が軽針圧に対して対応し易い。2本のカートリッジはSPUよりも軽針圧。
そんな訳で、旧アームにSPUを取り付けて、新アームに遊んでいるカートリッジを取り付ける(の予定だった)。でもね、今日の音を聞くとSPUの4gでも新アームの方が良い。
旧アーム、特価で売っちゃおうかなー・・・・・・。

このネタは、数年前から気付いていたんだけど、旧アームを使っている方には言い辛くて・・・・・。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック