平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
実は此処最近、ギターアンプを使わないで遊んでいました。
生音での練習はNGって判っていますが(音量を要求しなければOKかと・・)、なんとなく生音の方が楽しい・・・・・。

で、今夜暫くぶりにアンプへ接続。
僕の使っているスピーカーは30cm口径のダブルコーンフルレンジ。

今迄の経験で、高域まで綺麗に(若干の不満は有るが)再生しようとしたら20cmがバランス良く出せる。
昔の話。
当事リチャードアレンのNG8Tに嵌まっていました(コアキシャルも併用)。コアキシャルと比べると安価なのですが、きちんと鳴る。
で、調子に乗って10Tを購入。完全に高域と低域のバランスが崩れました。
ちなみに8Tは20cm、10Tは25cm。要はインチでの表示です。
その後も色々なフルレンジと付き合いましたが、バランスの良いユニットは16cmから20cm。
此れよりも大きな口径を選ぶと、必ず低域が勝ってしまいます。

今のユニット12インチ・・・・・・。
つい、一般市販のギターアンプが大口径のフルレンジを使っているので・・・(今更気付くなよ)。

今使っているユニットの音は基本的に気に入っています。
倍音をキッチリと出すには・・・・・・。
もう、答えは判っていますよね。
ツイーターの追加はしません。12インチとは繋げるのが難しいですし、大事な帯域のエネルギーが出ません。
二階のストックルームに1吋ドライバーが眠っているよね。
そいつを使うホーンも過去に散々作ったよね。

と言う事で、チョイヤバイ展開に成りそうです。


陰の声『オイオイ、自分の腕を上げる方が先だろう。』
ピ『好きな音が出ないと遊べない、汗。』

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック