平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
接続配線材を作り終え、バッテリー、インバーター間の接続です。
インバーターの出力には冷蔵庫への配線が完了。

まず、インバーターの入力配線をバッテリーへ接続(24v仕様)。

さて、一番怖いバッテリー間のシリーズ接続。
今迄使ったインバーターは、この瞬間バチッと盛大に火花を散らすのです。
現在使用中の350w使用は、圧着端子がくっ付きました。

そんな訳で、毎回判ってはいるのですが(あ、僕は凄い臆病です)、怖いよー、大容量だからでっかい火花が出るんだろーなー・・・・・・。

恐る恐る、端子をバッテリーターミナルにタッチ。
ヘッ・・・。うんともすんとも言わない。要は火花の発生はゼロ。

メーカーも判っているのでしょうね。あれ以上の火花を出したら、お客様が逃げちゃう・・。
ハイ、完全に取り越し苦労。



で、冷蔵庫でのテスト運転を始めました。
此の冷蔵庫、本当に動作音が静かなのです。真夜中でも聞こえません。

そんな訳で、今動いているのかなー…状態。

只、今度のインバーターは、動作状態をLEDで表示する様に成っていて、現在は正常運転の表示です。

もう暫く様子を見ます。


此の冷蔵庫。運転中の消費電力は90w(取説の値)と非常に少ないのですね。
そんな意味では、今迄のインバーターで十分なのですが、運転開始の時のラッシュ電流が大きくてインバーターがダウンしちゃったのです。
動き始めれば絶対にOKなので、序にどの程度の時間、バッテリーは持つのかな?と言うテストもしてみたいです。

エーーーーー(涙)。20数分後の追記。突然インバーターから警報音。LEDも赤点滅。と言う事で700wでも足りませんでした。
でも、まあ最初からTV用として購入していますし、こいつならTVを点けてもファンが回る事は無いかと・・・・。

で、チョット数えてみました。現在手持ちのインバーターの数。
合計11個・・・・・・・。確かにバッテリー電源1セット当たりの価格は無茶苦茶じゃないですけど、これだけの台数をいつの間にか・・・・・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック