平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日、引き取って来ましたプリアンプ。
20数年前に作って、一度も僕の所へ戻ってこないと言う、非常に珍しい(笑)アンプです。
壊れた訳では無いですが、内臓のMCトランスを交換する(更に良い音へ)のが目的ですが、序ですので健康診断と軽いチューンを施します。

20数年前ですと、今のノウハウを全て入れるととんでもない費用が掛かりますので、ローコストで効果の大きな所をチューンします。



昨夜一晩玄関に置いたので、ムチャ冷たく成っていました。
部屋に入れたら軽い結露(汗)。

当時使っていた底板固定ボルト。


20数年ぶりに外されましたので、軽い腐食が見られます。
全数、現在使っているステンキャップへ交換。

で、謎なのがこの部分。


フロントパネルが10mm厚(標準は5mm厚)。オーナーの希望で作ったのだと思います。
問題は、一般のパーツは10mm厚のパネルは想定していない。
結果は・・・・・・。





裏座ぐりをして取り付けると言う・・・・・(メンドイ作業をよくもまあ・・)。

内部写真。


20数年間使ったとは思えない状態。底板に空気穴を開けていませんので、内部で空気の対流が起きません。結果内部が汚れない。
厚いアルミシャシだからこそ出来る方法です。

このシャシにして最初期のモデルでは無い事が判るのは、ブロックケミコンを一切使っていません。全てチューブラコン。
ブロックケミコンって配線が凄く楽なんですけど、音質的には褒められないんですね。

取り敢えず此れから、各真空管の動作をチェックします。製作当時の動作点を維持していたらメチャ凄い。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック