平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ヤットヘッドアンプが完成し、次の大きな仕事に掛かる前に、溜まってしまった仕事に掛かります。

大きな仕事中は、他の仕事に掛かれません。集中力が切れてしまうんですね。

長期掛かる仕事と仕事の合間に、1~2日で出来る仕事に掛かります。

昨日から今日に掛けては、あるアンプのトランスを交換するチューニング。

昨年から待ってもらってたと言う、なんともはや・・・・。

アンプの完成後、続いてフライス仕事。

フライス仕事

何を削っているのでしょう?

完成

完成した物がこれ。結構寸法にはシビアなモノが要求されています。

初めてのカートリッジ

使い道がこれ。カートリッジスペーサー。

僕のところのトーンアームはオルトフォンSPUを前提に作っています。その為、高さ調整も付いていません。

高さ調整を省く事によって、カートリッジに掛かる上向きの力をキャンセルしているんですね。

一般のアームは、ターンテーブルが廻りますと針圧が軽く成ってしまうのです。

詳しくはHPに載っていますので、そちらを覗いてください。

で、このアーム。一旦使った方はもう普通のアームに戻れません。

其処で、最近増えてきたのが、SPU以外のカートリッジも取り付けたいと言う要望です。

助かったのが、SPUは高さが有る。結果スペーサーを挟めば一般のカートリッジも使える事です。

正直なところ、SPUの針圧を前提に設計していますので、軽針圧カートリッジはお勧めしていませんでした。

ところが、自分で1.8gで動作させても問題なし。

チョット、作った本人もビックリ。

今回のカートリッジ。スペーサーの厚み2mm強。
このカートリッジも背が高いのです。

厚みの有るスペーサーは簡単ですが、薄いと大変。バイスに挟む時、本当に注意しないとグシャッ。

最初から薄板で作ると精度が出ません。

3mmで作り、出来た物の厚みを削ると言う作り方をしました。

完成してホッ。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック