平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
三陸道路の道の駅三滝堂を出発して考えた。
此処は無料区間。この辺で車中泊をすると、料金所を通過するのは明日朝5:00過ぎ。
料金所を通過してから車中泊をすれば、深夜割引が適用される(ニコッ)。

と言う事で予定変更です(割引料金で美味い飯が食える)。何処に有るか判らないけど、料金所を通過する迄走る。
料金所を過ぎたら、最初のPAで車中泊(SAは広過ぎて夜中のトイレが遠い)。
カーステをガンガンかけながら走ります。

仙台の北側で料金所。よし次のPA(予定とは違うのでどこのPAに成るか判らない)。
暫く走ると利府JC。案内板は東北道に乗るには此処から仙台バイパスへ入る様に指示(東京もこちらと書いて有る)。騙されちゃダメですよ。此の案内を守ると凄い遠回り。北へ戻って東北道と繋がります。
仙台南側の仙台南部道路を使った方が短距離です(この辺は調べ済み)。利府JCを直進。
暫く走ると仙台若林JC。此処の案内板が凄い。直進常磐道これは判る。左にそれて東北道なんだけど凄い小さな表示。なんだこれ?
左にそれて東北道方面に向かって意味が判りました。直ぐに現れた右カーブ、高速道でこのカーブは無いよねと言う急カーブなのです。道路も狭いしとても高速道路の一部とは思えない。
そう言う事か、此処は危険なので仙台北側にも道路を作り東北道と繋げたのか。
周りは真っ暗。知らない夜道を地元の人と同じスピードで走るのはコワッ・・。
なんとか東北道へ合流。此れで一安心。
最初に表れた菅生PA。此処はPAと言っても大きいのでパス(此処で泊まれば良かった)。
次の蔵王PA。此処は本当に小さく有るのはトイレと自動販売機だけ。駐車スペースも小さいので大型トラックのエンジン音に悩まされなくて済む。
僕の他の車は、トイレ休憩だけで走り去っていくので安心して酒盛り。昨夜まではビール缶2本だけだったんだけど、最終日と言う事でチューハイが2本追加。
ビール2本とチューハイ1本、酒の肴は何だったけかなー・・?

夜中のトイレタイム。トイレの中が暖かいのは良いんだけれど、暖かいと言う事は換気がされていない。つまり臭い・・。
二度ほどトイレに行ったけどこの臭さには・・・・・。菅生で泊まれば良かったなー・・。
朝5時起床。もう帰るだけです。次の国見SAでガス補給するつもりだったのだけれども、先の補給から大して走ってない。10ℓ少々だろーなー。こんな量でスタンドのお兄ちゃんの手を煩わせるのも何か・・・。
そんな感じで国見SAをパス。SAを横目で見たらガススタンドに『セルフ』の大きな文字が・・。
クッソー、よれば良かった。
で、エネオスのスタンドがどのSAに有るか判らない。いちいち寄って確かめるのも嫌だし(メンドイ)。
で、走りながら予定表の距離を見る。ギリギリだけど届きそう。もう一か所SAに寄るので(買いたい物が有る)其処でガソリン無いよーランプが点いたら給油。点かなかったら高速を下りて直ぐに給油(高速のガス代高過ぎます)。と言う事に決めます。
そう成るとケチケチ運転。暗い間と同じスピード、つまり80km/h以下。実際には70~80km/hで走る。
この速度で明るい時間に走るのは初めてだけど、無茶楽。高速をこの速度で走っている人を良く見かけますが、今迄は邪魔って思っていた。自分がこの速度で走ると理解。兎に角楽。
東北道を南下して、岩舟JC。此処から北関東道路へ入ります。普通なら走らないコース。50km遠回り。買いたい物(喰いたい物)を売っているSAに寄りたいのですね。
北関東道路を走り切ると関越道に合流。此処から東京方面。
最初のSA、上里SAへ寄る。単に喰いしんぼ、此処で売っている太助饅頭を6箱購入(楽しみにしている友人が)、序にお焼きも4個(今夜の楽しみ)。
で、そろそろ点く筈のガソリン無いよランプ。まだ点かない、と言うかガソリンメーターが其処まで下がっていない。
11年も付き合っている車です、メーターの位置で残量はだいたい判る。うそでしょ、此の針の下がり方はリッター20km・・・・・・。
コリャ新記録間違いないぞ。
勿論此処からもケチケチ運転。
圏央道にに乗り換え、中央道へ入り相模湖東IC。
此処の直ぐ近くに病院での戦友が住んでいるのです。80歳のおばあちゃん(あ、此処見ていないよね)。土産を持って訪問。で、此処まで走ってもランプは点かない。
此処を出る時に地元の友人に電話(女性です、笑)。人間現金な物で彼女の声を聞いたらアクセルに力が入った(ケチケチ運転を止めた、笑)。
彼女へ土産を届けて、家に帰宅。まだランプは点かない。

次の日、ガス補充と買い物に出発の日に寄ったスタンドとスーパーへ出かける。
もうケチケチ走行の必要は無いので、いつもの走り。23km程度走りガススタンド。
其処での燃費。19,72km/ℓ。家に寄らないでケチケチ走行の侭最終日にガスを補給していたら20km/ℓは行っていたと思います。
悔しいなー・・・・。
と言う事で、この先の高速道路はケチケチ走行に成るみたい。

                おしまい

書き忘れ、全走行距離は2004kmでした。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック