平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


製作中のプリアンプ。
今日は非常に気を使う入力トランス周りの配線です(端子間が狭く配線がし難い)。

注文を受けたのは昨年の秋。

ぐずぐずしている間に、僕の方のノウハウも増え・・・・・・・。

フォノイコライザー入力にトランスを入れたのですね。

勿論ブログで公表しましたので、お客様からついでにと・・・・・・・。

と言う事で、トランスの追加です。

MCトランスの所でも、アースの取り方を煩く言いましたが、フォノ入力も全く同じです。
基本原理に叶った配線方でしたら、場所によって変わったりしません。

MCトランスの場合はこうで、フォノイコライザーの場合はこちらの方が良い結果が出た。
なんて言うのは、どこかで間違っています。

良い装置は、ジャズでもクラシックでも演歌でもきちんと鳴らせるものです。

と偉そうに言ってますが、本当にアースの引き回しに自信が持てたのは割りと最近の事。
以前は新しい機器の度に悩んでいました。

つまり基本原理の理解が不十分だったのですね。

で、この理解。本を読んでも絶対にダメ。本と違う場合はどうしたら良いか判らなくなるんです。

理解するには沢山の経験。その経験から全ての機器に通用する方法を体で覚えるのですね。
理解してみればナーンダなんですが(笑)。

迷走電流は絶対にダメ。シャシに電流を流すなんてもってのほか。

アースは各回路の電位を揃えるもの。

アースが理解できれば、アンプは簡単なものです。

アマチュアの方に多い『パワーアンプは作れるがプリは難しい。』。

此れって、要はパワーは信号レベルが大きいので少々の間違いが出難いけど、プリは信号レベルが低いので目立ってしまう。と言う事ですよね。

基本に忠実でしたら、どちらも同じ組み方で平気な筈。

腕を上げたいのでしたら、小信号にチャレンジしましょう。

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