平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
下手の横好きを完全に地で行っているピンキー君。
普通、此処まで上達しなかったら諦めるだろうが・・・・・。
でもねー、好きなんですよ。エレキギターが・・・・・・。

で、まあボチボチと新しいCDなんかも買ってます。と言っても最近のミュージシャンではなくて、僕の青春時代の・・(汗)。

今回買ったCD。青春時代とは程遠く子供(小学校)の時代。
なんとなく気に成っていたミュージシャンでしたので、つい調子に乗って・・。
ハイ、1枚セットと2枚セットの計3枚。

懐かしいなー(でも上手いな)といつもの調子(若干酔ってます)で楽しんだ。

拙いんですよ、本当に拙い。
今練習している曲よりも、もっと弾きたい曲が見つかって・・・。

いえね、今練習している曲は、友人に言わせると難しい・・・。
まあ、それにもめげず1年以上練習してるのかなー・・(未だに弾けない)。

で、僕の性格から言って、途中で諦めると言うのは大っ嫌い。
でもね、今度のCDの中に入っている曲を滅茶苦茶弾きたくなった(出来るかどうかは判らない)。
実際、CDの中でもギターの伴奏が入っている。
今日は酔っているので、途中で止めましたけど、明日朝一番で楽譜をダウンロード・・・・・。

音楽って素敵ですね。



拍手[2回]


ほんの短期間に手に入れたギターの数は7本。
僕の性格です。手持ちの金額とは丸ッ切り関係が有りません。
欲しい、買えるだけの残金は有るか?
この判断だけなんですね(大汗)。
結果、すれすれですけど、安全パイを狙っている人には絶対に経験の出来ない世界を覗き見しています。

まあ、そんな訳で手にしたギター。期待以上だったり問題を抱えていたり・・・・。
その中の1本(問題を抱えている)。アメプロジャガー。
ジャガーなんてかっこ良過ぎる名前。要はフェンダーの創始者が、イギリス製の車のジャガーに憧れていての命名って・・・・・(笑)。
イヤ、この子供じみた命名。好きですねー・・・・。男のロマンです。

基本的にフェンダーのギターが好き(単に思い込み)。
メインのストラトを2本(現在は3本)手に入れた。そう成るとフェンダーの違う機種にも興味が出る。
その中の1本。ジャガー・・・・・・・。
フェンダー社としては、人気のストラトキャスターの後釜と考えていた。
でも市場の人気ではストラトを抜けなかった。

まあ、僕の目で見ても良い面は有るんだけど、トータルではストラトを超えていない。
でも、フェンダーファンの僕には興味の有る個体で・・・・・。

いつもの酔った状態でポチッ。
そんな状態で手にしたジャガー。
イヤ、予想以上に良いギター。
結構、出す音にメロメロ状態。

で、決定的な欠点。弦高の調整が出来ません。高過ぎるのは我慢出来ますけど、低過ぎる。
結果は音が詰まるし、ビビる。
そんな訳で、数ヶ月間ケースの中。

本日、永年の友人登場。彼は僕よりもずーーーーーーーーーーとギターの腕が良い。
そんな中でギターの話。
チョイ、ジャガーが話題に上がったのですね(本当にどうでも良い話でジャガーを褒める話は出なかった)。

で、今夜のギター遊び。急にジャガーで遊びたくなったんですね(半年以上眠っていた)。
ジャガーのボディーはアルダー。僕好みのアッシュではない。
何度も書いていますが、短期間での判断はヤバイ。

今回もジャガーにメンゴ。
弦高の低さの問題は有りますけど(6番弦がビビル)、アルダーって行けるじゃん(大汗)。
勿論アッシュの鳴りとは違います。どちらを選ぶかと言うとアッシュなんですけど、アルダーも良いな・・・。と言う鳴りなんですね。
楽器は生き物・・・・って判ったつもりでしたが、まだまだでしたね。

で、結論。この歳でもギターを始めて良かった。下手ですけど喜びの大きさが・・・・・・。

拍手[2回]


昨夜だったかなー、いやもう一晩前だったような・・・・。
酔っ払いです。昨夜だったのかもう一晩前だったのか・・・?(この夜、ギターの弦を交換したのです)

まあ、日記を見れば判るんですけど、こんな問題はどうでも良いか・・(笑)。

で、今夜はテレキャスで遊びたくなりました。此処最近はアンプを使わないで生音で楽しんでいたんですね。
何故か、ギターアンプのSWをON。

遊びだして直ぐに気付いた。
弦が変わって(同じメーカー製で番手も同じ。要は完全に同じ物)倍音成分が豊かに成った。
此処迄は極普通の会話。
問題は、この違いが生音では気付かなかった。
アンプを通すと、キッチリとした差が出ます。
僕の此れまでの意見としては(素人が五月蝿い)、生音の方がアンプを通したよりも細かな違いが判る。

今回は完全に逆転。
で、僕の性格。こうゆう事実がメチャ楽しい(嬉しい)のです。今迄の自分成りの理論。それでは理解出来ない現象が起きた。
ワクワクしませんか・・?


拍手[0回]


今夜も晩酌後のお遊びです。
此処最近は、アメプロストラトと遊んでいたのですが、暫くぶりにテレキャスと遊びたくなった(完全にハーレム状態、汗)。
で、今一乗れない・・・・。音が硬い・・・・。
ハイ、完全に僕の責任。

何本もギターを持っていると、メンテのサイクルを頭の中で忘れてる・・・・。
この音って、弦交換をしていない音だよね?

パソコンにメンテ期日が書いて有る。
チェックしたら半年以上弦の交換をしていない。
そんな訳で・・・。


酔っているので、アイスコーヒーをがぶ飲み(何時もの行動です)。
僕の使用している弦は、0942と1046の二種類(この辺はギターを愛用している方にはハハ~~~ン)。
要は、細めとそれと比べるとチョイ太め。
勿論同じ太さの弦に交換。

ハハ・・・。なんと言うかきちっと交換しなさいよ。と言う音に成りました。
僕が現在憧れているギタリスト。弓木さんです。
20代後半の女性ギタリストです。彼女の音、大好きなんですね。
で、彼女の言葉『新しい弦の音が好きです。で、ロングライブの途中でも弦交換をします。』

好きなギタリストと同じ価値観、って完全に自己満足ですよね(笑)。




弦はこまめに交換しましょう。¥500以下で出来ますので・・・。

で、今回面白かったのは、生音よりもアンプを通した方が差が出ました。
暫くぶりにアンプを通して音が硬いな・・。で交換した訳なんです。

拍手[1回]


今夜は(ハイ、毎晩は遊んでいません)ギターと遊びたくなった。
最初はジャパンテレキャス。ウーーーンこの音好きだなー・・・。
30分程遊んだら、ストラトと遊びたくなった(女性ではこうは行かない、汗)。

最近出しっぱなしのエリートストラトです。テレキャスの切れの良さは無いけど、落ち着いた音で此れも好み(ハーレムです)。

で、なんとなくヘッド(ネックの頭の部分)に目が行った。なんか違うぞ・・・・?
僕がフェンダーを好む一因に、ヘッドデザインが有るのです。普通のギターはペグ(弦を巻き上げる部分)が左右に3個ずつと言うのが標準でした。
其処を破ったのがフェンダー。片側に斜めに6個を配置したのです。

子供だった僕は衝撃を受けました。カッコイイーーーーー。
で、エリートストラトのヘッドデザイン。なんかチョイ違う。僕が持っているストラトのイメージに合わない。

で、アメプロストラトをケースから出し記念撮影。


フェンダー好きなら絶対に気付きますよね。周辺のカーブの違い。
写真右側がエリート。

気付きたくなかったなー・・。
僕の好み(僕のストラトのイメージ)は完全にアメプロ。
音は完全にエリートの方が好み。でもヘッドデザインは・・・・(どうでも良い話なんですけどね・・)。




拍手[1回]


今日もギターネタです。
テレキャスとストラトの音の違い。
ボディーの形状も違いますけど、どちらもソリッドボディー。
材質の違い(アッシュかアルダーか)は判ると思うんですけど、形状の違いが音に出るのか・・・・?

永年の本職での経験で、少しは出るけど大騒ぎする程の差は出ない筈(確信を持っています)。
で、あの音色の違い。
ブリッジの構造の違いかな・・?(正直疑問に思っていません、確信アリ)

無茶有名なギタリスト。ストラトを愛用してましたけどブリッジを固定してますよね。
つまり、ストラトとテレキャスの音の違いは、ブリッジが固定されているかフローティングされているかの差と思っています。

ストラトのチュー二ングの狂いもフローティング構造ではしかたが無いですよね。
そんな訳で、最近手に入れたストラト用のブリッジ。ボディ固定でセットアップします。
ストラトの売りのトレモロバーを使えなくなりますけど、僕は便利さよりも音色を選びます。
僕の基本。弦の振動を素直にボディーへ伝えたい。
良いボディーはそれに反応する。



そんな考えですので、増えたギターを少なくすると思います。僕の腕では文句を言えないギターに囲まれていますが、納得出来るギターと過ごしたい。
ギターが言葉を出せれば『ふざけんなよ、自分の腕を判っているのかよ?』と言う状態なのは重々承知しているんですけどねーーー。

拍手[1回]


今日も雑用を色々とこなし、本職の進行はゼロ(あ、言い訳じゃないですけど、雑用が頭に有ると仕事への集中が出来ないので、今日中に片付けたかった)。
夕方まで頑張ってヤッタネ。
明日からは思い切って本職に掛かれます。

で、この時間。ギターと遊んでいます。
気に入っているギターです。で、僕の手の油で汚れた。
軽くクロスで拭けばOKなんですけど、細かな傷を付けたくない。

ハイ、こんな時には専用のクロスが有ります。
で、愛用のクロスが見つからない。
ウーーーーン・・・。

でね・・。

僕の尊敬しているギタリスト。弓木さんです。
彼女がオリジナルグッズを出したので、迷わず注文。
其のグッズがギター用のクロスなんですね。
正直、使いたくなかった・・・・(勿体無くて、汗)。

で、愛用のクロスが見つからないので、弓木さんオリジナルのクロスを出しました。
品質は最高(愛用のクロスよりも良質です)。
で、悩んだのがこれ・・・・。


僕は年齢的にもこの様なものが判らない。
可愛いとは思うんですけど、此れが何を示しているのか判る方はいませんかー・・・・。



実は3種類を2枚ずつ買ったので、あと2種類理解出来ていないデザインが有ります。
拙いなー・・・・・(歳とは認めたくない)。

でも70歳近くでエレキギターを頑張っているってかっこ良くないですか(笑)。

拍手[7回]


最近はギターのチューニングを耳でして居るのだけれど、基本音が判らないと無理です。
先に持っていたチューナーは若干狂っているので、楽をしようと新しく購入(ポイント残が有ったので¥80で購入、笑)。


評判の良い機種です。
デネ・・・・・・・。

今度の方が狂いが酷い。特に6番弦。
一応、5番弦が合っていると言う前提で調整します。
前のチューナーは5番弦を基準にすると、2番、4番が狂っていた。
今回は6、3、2が狂っている。狂っている量も違うし・・・・。

もう一度音叉を買うかなー・・・・・。




で、此処で気が付いた。僕は発振器と周波数カウンターを持っている。
発振器の音とギターを合わせれば・・・・(ウーン、面倒そう)。

拍手[2回]