平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処一週間以上ギターと遊んでいません(陰の声、ヤハリ三日坊主だったか)。
ギターを始めて1年間後もギターを続けている人は10%なそうです。
2年近く続けたんだから立派。

では無いんですよ。理由は・・・・・・。


左手首の腱鞘炎。まあ昔からの持病なんですが、アンプ製作を頑張り過ぎて再発。
2週間位前ですかね。チョイ痛いのを我慢して練習。
次の日の朝はあまりの痛さに・・・・・・・。
やばいな、こんな状態では仕事にならない。

ハイ、お馬鹿な僕でも仕事を優先。
で、昨日のアンプの納品完了。
若干まだ痛いんだけど、昨夜は我慢が出来ずに2本のギターと遊びました。
嬉しかったのは1週間以上手にしなかったのに、指使いは落ちていなかった事。

調子に乗って、今迄は入らなかったフレーズに突入(1曲全部を練習せずに、ワンメロだけを集中練習していましたので)。我慢が出来なかったんですね。
で、なんで最初の曲に此れを選んじゃったのよ・・・(大汗)。
次のフレーズ。今迄と全然違うコードを使う。それも難しいのばっかり・・・・・。
最初に選ぶ曲は、簡単なのから。と言うのは常識です。
知っている曲だし、好きな曲だから。と言う理由だけで難しさを全然考慮しなかった。

ウーーーン。でも此処で簡単な曲に変えると今までの苦労は・・・・・。
ハイ、頑張ります。あと一年は掛かるかなー・・・・・・。



で、本日の休日は可也前に買ったエリートストラトのピックアップ交換をする事にしました。
1日有れば十分ですし、次の仕事に掛かったらまた暫く先に成りそうですので・・・。

拍手[1回]


此処最近、テレキャスのグレードアップが続いています。言い訳じゃないんですけどストラトのチューンパーツが入荷待ち状態(いつ入荷するかも判らない。サウンドパーツのお馬鹿さん)。
テレキャス(シンラインも含む)のチューンがどんどん進んで・・・。
で、今夜はストラトと遊びたくなった。

今使えるストラトはエリートのみ(ジャパンストラトは長期出張中)。
重量(重い方が良い響きをする筈)で選んだエリートです。

疑問を持ってしまった第4世代のノイズレスピックアップを搭載。

テレキャスの鳴りに馴染んだ耳には穏やかな鳴り方。
でも、大人だね。
ストラトは永年の初恋のギター。

つくづくヤハリコイツかな・・・・。

もうチョイ待ってね。テレキャスと同じチューンをするから・・・・。





今、3本のストラトを持ってます。ジャパンストラトは出張中。
残りの二本。僕の好きなアッシュ(タモ)ボディ(ジャパンはアルダー)。
アメプロはピックガードのアルマイト待ち。
そんな訳でエリートだけが現在使えるストラトです。
エリートにもテレキャスと同じチューンをしたら・・・・・(メチャ楽しみ)。

拍手[0回]


イヤ、チョット参った。
今回のピックアップの交換。今迄も散々してきたけど、今回ほど納得した事は・・・。
要は授業料を払った結果なんですけどね(だから貧乏)。

今迄、違ったギターを手にして音色(音質)の違い。なんとなくピックアップの違いかなー・・・。
だから、気に入った音色のギターもピックアップが良いんだろう。
完全に間違いでした。良い音のするギター(電気を通しても)、本体の良さです。(キッパリ)。

それに気付いたピンキー君は、一番の気に入りのジャパンテレキャスのピックアップを交換しました。
イヤー、なんと言うか無茶苦茶高価なテレキャスを買ったって、この音が出せるかどうか・・・?

良い音はするけど、弾く人を選ぶ(良いギターなら当たり前)。
僕は頑張るしかないかと・・・・(頑張る気を起こさせる音なんで)。

で・・・。
https://www.youtube.com/channel/UC3jMy08han2ODgu-0L-zMVA/community

僕のギターの先生(有料ネット配信での先生ですけどね)。
僕の好きな音を出してくれます。簡単に弾いていますけど、まずコピーは無理・・。
僕はスゴイ人と尊敬しています。




あ、有料ネット配信ですけど、毎週更新が有って月々¥250。
無茶苦茶良心的な値段と思っています。
自分の弾いたものを送ると、評価(アドバイス)もしてくれるみたいです(僕は恥ずかしくて送っていません)。

で、此処で教えて良かったのかって・・・・。

拍手[2回]


今夜も晩酌後にギターと遊んでいます。
これだけ接していても、全然上手くならないのが・・・・・・(涙)。

で、本人一切気にしていません。上手くなるのが目的ではなくギターと仲良しになりたい。負け惜しみじゃないですよ。一緒に居ると楽しいのです。コレだけで十分・・。

で・・・・・・・。
今夜の相棒はジャパンテレキャス(最近はコレが多い)。
なんとなくアンプに火を入れないで弾き出した(考えて見ると初めてかも)。
こいつが来たのは一番最後。酔った勢いでポチッ・・・・・・。
来た其の日に電気系を改造(要は手に入った瞬間にバラした、汗)。

記憶は曖昧なんだけど、きっとノーマルでの音出しはしなかったかと・・・・・(大汗)。

そんな、何とも言えない可哀想なテレキャスなんです。
で、そいつが大のお気に入り。此処数ヶ月(手に入ってから)メインのギターはコイツ。
ブリッジは交換しましたがピックアップは交換していませんし、交換の予定もなし(だった)。

僕個人の感想として、ピックアップは僕好みかなー・・・。

で、本日。
アンプが動作をしていない(要は生音)状態で弾いたのは初めてかも・・。
メチャ良い。あまりにもの良さにアンプの電源を入れるのをやめた。

こいつの良さ。ピックアップが良いと思っていた(とんでもない勘違い)。
こいつの良さをピックアップは出し切れて居なかった。
こいつの良さを出してくれるピックアップを探さなくちゃ・・・・。




結果として、僕が好きに成るギターは生音の良いギターと気付きました。
ピックアップの性能じゃなく、ギター本体の良さ。

其のギター本体の良さを最大限に表現してくれるピックアップを探します。

僕のアンプと同じですね。演奏家の良さを最大限に引き出したい。余計な音作りは厳禁って・・・。

拍手[2回]


今日もコイツで遊び始めました。

お尻の写真で判りますよね。エリートシンライン。
で、其の右側にはヘキサゴンドライバー。

遊んでいると、音が若干詰まっている。自分の腕は棚に上げて、ギターの音には煩い。
暫く使っていなかったからねー・・・。

最初のチェックはネックの反り。新しいギターは結構短時間に狂います。
カポで1フレットを押さえ、最終フレットを指で押さえて、弦とフレットの隙間をチェック。
ほんの僅かの順反り。逆反りはNGですが本当に僅かの順反りが理想なそうです。
そんな訳でOK。

次に弦高の調整。
低い方が弾き易いので、僕はギリギリにセッティング(これ以上低くしたら音が詰まる)して有ります。
結果、環境(温度や湿度)の変化で音詰まりがおき易いんですね。
今回も3本の弦が音詰まり。

弦高を、音詰まりがなくなるまで高くセッティング。
弦高を上げると音は♯しますので、もう一度チューニング。

全て終えてコードを弾くと・・・(ニコニコ)。

ノンビリと楽しみます。




拍手[1回]


今夜も晩酌が終わり、録画をしていたTV番組を見ていた。なんか今一(要はつまらない)。
まあ見ながらでもいいか・・・。
ギターを引っ張り出します。最初はエリートストラト。
つまらない(と言えチョイ興味が有る)TVを見ながらコードの練習(オット、遊んでいる)。
ある曲なんですが、一箇所どうしてもコードの移行が素早く出来ない。1年前よりは早くなったよねー・・・(汗)。
まあ、しつこく遊んでいます。
この程度の進捗なのに飽きないで遊んでいるのは・・・・。

で、急にギターを換えたくなった(イヤ、今のギターの不満ではなく、暫くぶりにあいつの音を聴きたく成った)。
で、そいつ・・・・。


なんとなくいついてしまったエリートシンライン。
興味の無かったギターならいつきません。
興味はこの部分。


このブリッジ。一切ボディーとの接合は無し。
弦の張力でボディーへ押し付けられています。
つまり、弦を外すとゴロリと転がり落ちます。

僕はブリッジのボディとの結合って凄く大切って思っているんですね。
過去に、ブリッジの取り付けビスを変更しただけで音が変わった。と言うのをアップしたと思います。

弦の張力でブリッジを固定。って魅力的だったんですよ。
試し弾きでも、魅力を感じました。

パチモノのフジゲンとの違いも判って・・・・。
そんな訳で(イヤ、色々有りましたけど)居つきました。

サドルはゴトーに変わっていますけど、コレは失敗。
同じ真鍮製なんですけど、音楽の楽しさは純正のフェンダー製に敵いません。
色々と弄くっています。
フェンダーって不思議な会社ですよね。

拍手[0回]


50年間も思い続けてヤット手に入れたストラトキャスター。
50年思い続けた初恋の人と・・・・・・。

楽しい毎日。

で、チョイの浮気心でテレキャスシンラインのパチモノ(フジゲン製)をてに入れた。
其の時点ではまだまだストラトの方が上だった。
そんな時に紛れ込んで来た本物のシンライン。

酔った状態で、2本のシンラインでコードを弾き鳴らす。
アレッ・・・。やたらノリが良い。このノリってテレキャス・・・・(このノリはストラトでは出ない)。
その日にジャパンテレキャスを注文(このノリを出すには高額なギターは入らないって感じた)。

その後の僕の行動はアップ済みです。
50年間も片思いだったストラトよりもテレキャスに・・・・。

まあ、人間こんなモノで、熱く成っている時には、正常な判断は無理。
数ヶ月経って、チョイ正常に成ったかなー・・・?

ハイ、テレキャスが大好きなのは変わりませんが、ストラトの良い所も見えて来ました。
カラッとした気分良い鳴り方が欲しい時にはテレキャス。
気持ち、落ち着いた音色を出したい時にはストラト。

簡単に言えば年齢が違う。若さを表に出したいならテレキャス。もうチョイ(30代位かなー)落ち着けたいならストラト。

で、今夜の気分はストラト・・。

なんか、すごい贅沢をしている気分・・。



拍手[1回]


先のアップで、アメプロストラトを戻そう。
ここ迄は良かった。
アメプロをケースに戻し、エリートストラトを膝に乗せる。
軽くコードを弾く(今日のアルコールは控えめ)。

アレッ、この程度だったかなー・・・。
もうチョイ良い音がしたイメージ(酔った感覚です、汗)。
で、拙い事にアメプロストラトと同じ嫌な音を感じた(ずっと少ないですけどね)。

ウーーーーーン。
気を取り直して、チョイ休んでいた(飽きたのではなく、休んでいたギターの確認で遊べなかった)ジャパンテレキャスを膝に乗せる。


拙い、本当に拙い。こいつの出す音は半端ではない。良い意味で極普通の音。ギターってこの音だよね。
ブリッジを交換しただけのジャパンテレキャス。と言うかブリッジを交換したよね。

此処最近、ピックアップの交換には限界を感じています。証拠に、今年此処へ来た3本のギター。ピックアップの交換は一切していません。
いえね、交換を予定して買ったピックアップも結構有るんですよ。
其のピックアップは埃を被った侭で・・・・。
交換する意欲が湧かないんです。昨年購入した4本のギターは散々交換したのに・・・・。

逆に散々交換したから、ピックアップの交換で得られる音色の変化に限界を感じたのかも知れません。

エレキギターも振動系が命(ピックアップの交換は見せかけだけ)。
これからのチューニング。ブリッジ交換が肝かも・・・。


50年間、思い続けていたストラトキャスター。昨年正月に遂に手にした。
喜んで遊んでいたら、バイクが売れた。同額でチョイ欲しいギター(フジゲン、テレキャスシンライン)が買えた。
今年に成ってから、エリートシンラインが紛れ込んで来た。
2本のシンラインと遊んで、フーーン、テレキャスってこんなんだ・・。
じゃあ、ソリッドボディのテレキャスも欲しいよね(この時は可也酔っていた)。
酔った勢いでポチッ。
翌朝、何を注文したかも判らない状態。
其の2~3日後に此処へ来たのがジャパンテレキャス。
何故か最初から僕に馴染んだ。
お馴染みの内部配線変更とトランス内蔵。
その後気に成った金属の響きにブリッジの交換で対応。

結果は、ジャパンテレキャスよりも結構高価なギターが負けちゃった(あ、僕の好みですよ)。
今夜も良い音を出してくれています。
正直、ストラトからテレキャスへ行くとは想定外で・・・・。

テレキャスのチョイキャンキャンした音が好きな方にはお勧めしませんが、もう少し落ち着いた音へ・・。
と感じている方には、ブリッジの交換をお勧めします。
ピックアップの交換程度では、出来ない音の変化が判ると思います。
僕のジャパンテレキャス。良くも悪くもテレキャスの音とは違います。
と言いながら、ストラトよりも切れの良い音は保っています。

ストラトの音って、結局はトレモロブリッジの音なんでしょうかね?
木片でトレモロブロックを固定した、超有名ギタリストの心も、チョッピリ理解出来た様な気がします。

拍手[1回]