平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
酔った勢いでテスト。

要は、USAストラトとジャパンストラトのミッドピックアップは同じ物(オリジナルでは違っていた)。
こんなチャンスめったに無いではないですか。同じピックアップを違う(と言ってもストラトどうし
)ギターでの鳴き比べ。

今日のジャパンの鳴り方で可也違うな・・って思ってはいたんですけど・・。

結論、同じピックアップとは思えません。丸ッ切り違う表現(音色)。
色が違うから音も違うよ、って突っ込みは無しですよ(笑)。

要は、生音での違いが其の侭電気的にも出て来た。
僕としては嬉しい結果です。

生音はピックアップを通しても絶対に出る筈、と言うのが僕の心情。
十分実感させて貰いました。
チョイ重量が有って、立った姿勢では苦労しそうなアメプロストラト。
椅子に座っての僕には関係が無い。
重量差が、出て来る音に反映(勿論其れだけではなく、本体の鳴き方も影響しています)。

僕としては、極当たり前な結論です。



落ち着いた音を出すアメプロ。ヤンチャなジャパン。
どちらも楽しめそうです。

ヤンチャなジャパンをHSH配置にしたのは正解。
僕はSSSが本道。違う世界を楽しむのに、ジャパンを選択したのは正解と思っています。

拍手[2回]


兎に角貧乏性です。ジッとしているのは耐え切れない。

手の痛みも少なくなったし、無理をしなきゃ大丈夫だろう(此れで失敗した過去、多々)。
そんな訳で始めてしまいました。



アメプロストラトのピクアップ交換。
2~3ヶ月前に買って有ったんですけど、交換する時間が無くて・・・。

サーのピックアップは初めてです。
期待通りの音が出ると嬉しいなー。



交換完了。
ウーーーン、僕好み。
クリーントーンが綺麗。
で、ピックの動きに凄く反応します。
要は強弱に対して敏感なのです。

でも、面白い現象。
ハーフトーンは付帯音を感じます。
ストラトは3ピックアップですから、ハーフトーンは使えなくするかも知れません。
その方が、負荷抵抗での音色コントロールがし易いんですね。

もっと正しく書きますね。
サーのピックアップ。今迄感じた事のないフィーリング。
弱くピックを使った時。僕の経験範囲なんですけど、従来のピックアップはつまらない音に成っていた。結果強いピッキング。
サーのピックアップ。弱いピッキングでの音、目茶綺麗なんですよ。
オーディオでも同じ事を感じています。フォルテッシモを出すのは簡単(超初心者でも出来る)。
ピアノッシモを再生出来たなら・・・・。

要は初心者を驚かせる音って簡単なんです(其れに嵌まって自画自賛、笑うしか無いんですけどね)。
サーのピックアップ。かすかなピッキングに完全に反応。
アコギでは弱音の綺麗さが判るのに、エレキではデッカイ音での表現だけ・・・。
此れに疑問を持っていたんですね。
エレキだって弱音の魅力は出せる筈。

サーのピックアップはピアノッシモの美しさを出せます。
ロックの世界には関係の無いレポートでしたね。

拍手[4回]


アップしたつもりだったのですが、探しても見つからないので・・。
一月ほど前に、ある方にシールドを作って送りました。

先日会って、評価を聞きましたら良かった様ですので、軽くアップします。

半田鏝を使える方なら誰でも作れます。
此のシールドはギター側もアンプ側も改造は要りません。

用意する物は標準フォーンプラグを2個。
2芯シールド線を必要な長さ。

僕の場合は2芯シールドに此れを使っています。


ネットで購入出来ますし、これ以外の好みの線材でもOKです。

配線はこの様にします。


モガミの場合、青をプラスに白をマイナスに。
で、大事なのはシールド線(周りの編み線)を片側は繋ぎません(此れが肝)。
間違って回りにタッチしない様に、何らかの方法で絶縁します。
片側だけマイナス(白配線)に繋ぎフォーンのマイナスへ接続。

この配線の場合、ギター側とアンプ側が指定されます。
シールド線を繋いでいる側(絵では右側)がアンプ側です。

逆でも平気ですが音は変わります。まあ好みで選んでも良いのですが・・・。





同じ構造のピンケーブルの作り方が此処にアップされています。
参考にして見て下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/aupinpin02.htm

拍手[4回]


50kΩのポットは使いたい。今100kΩを入れても、直ぐ交換に成ると思う。
と言う訳で、ポットが来たらその取り付けだけで出来る様に準備。

表から見ても内部接点の判らないセレクターSW(テスターで測れば1発なんだけどメンドイ)。
そんな時はデジカメ撮影。



ポット回りも序でに・・。


とりあえず外せる部品は全て外す。


ハムのピックアップを交換したら、取り付けビスが細い(径、ピッチ共に違う)。
太けりゃ穴を広げるんだけど細い。
こんな場合は・・・。


かっこ悪いけどワッシャーを噛ませる。勿論裏側も。

逆に穴が小さかったのは・・。


ポットが入らない。
こんな時には・・・。


リーマ加工です。僅かの差なので一瞬でお終い。

で、今夜も1時間半後には自治会の用事で出かけるので、ポットが有ってもこれ以上の作業は無理。

ポットが入手出来る迄、此の侭ですね・・・。



こんな状況が続くと思うので、練習用のスペアギターは必須です(4本は要らないかも・・汗)。

拍手[4回]


仕事とは違うのでノンビリと進めています(頭をリフレッシュするのに最適)。
最初に必要なのがトランスの予備結線。

以前にアップしました図面で、此のトランスの概要はお判りと思います。
1:2。1:4。1:8。の3種類の昇圧(減圧)比が選べます。
更に其々の比率でも、インピーダンスの高い結線と低い結線が選べるのですね。

今回はギターピックアップに合わせますので、高いインピーダンスをチョイス。
アンプから取り外した侭だったトランス。



1:1って書いて有るのが見えますね。当時の僕(10数年前)は1:1に拘っていました。確かに1:1は良いトランスを作り易い。
正直、まだまだだったのです。インピーダンスの重要性を判っていませんでした(それ迄使っていたトランスは、インピーダンスの表示が有ったので、其れに合わせれば良い程度の知識だったのです)。

此の頃から使い出したトランス。インピーダンスの表示が有りません。
此処で初めて、インピーダンスの意味が体に染み付いたのです(それ迄の疑問も氷解)。

要は、使い方とトランスの選択ミスで、此のトランスをダメと判断したのです(大汗)。

アンプから外した侭で10年以上放置。
今回のトランス選びで、オイオイ・・・・・。

予備結線の終わったトランス。


結線には、極細錫メッキ線にテフロンチューブを被せて使います。半田熱に負けませんので助かります。

1:2と1:4。勿論昇圧ではなく減圧として使いますので、1が出力側。
4:1はハムバッカー用、2:1はシングルコイル用です。

此の値ですとポットは50kΩが使えるのですが手持ちが無い。
とりあえず、100kΩで進めます(50kΩも発注済みなんですが商社で在庫切れ)。
可能な限りポットの抵抗値は下げたいのです。音量を調整すると音質まで変わるのは何とも・・・・・。

2:1で使うとピックアップの出力インピーダンスは1/4。
4:1で使うと1/16(笑)。
ポットの値を下げられるのが判るでしょう。



商社のHPを覗いたら、50kΩポットが今日発送予定。ウーーーン微妙。

拍手[4回]


夏休みを取ったつもりのピンキー君。
此処一週間の行動を顧みたら、2日から仕事をしていた。
夏休みじゃないよー・・・。
と言う訳で、此処一週間休んでないので、今日の午後は急遽休日(半休ですけどね)。

あ、ついでに言っちゃいますが、定休日の無い自営業。定休日が欲しいならサラリーマンに戻った方が良いですよ。定休日なんて関係なく自分の行動をしたい。と言う人が自営業には向いています(笑)。

で、急遽休みにしたので、ギター・・・・。
練習も兼ねて音色チェック。
エレキギターの判定が難しいのは、セッティングの範囲が広い。
オクターブチューニングは勿論だけど、ピックアップの高さ調整をしないエレキは、クリープを入れないコーヒー(たとえが古過ぎますよね。ちなみに僕はブラック派なので・・笑)。

で、配線工事の終わったジャガーを、真面目にピックアップ高さの調整をしました。

効率の良く成るピックアップ高さにすると(勿論高過ぎるセッティングはしていません)、音に品が無くなる。

アメプロ、ジャパンの2本でも感じた事。
フェンダーのピックアップって大した事が無いのかなー・・・。

だから、対応したピックアップが目白押し・・。

フェンダーのピックアップが本当に良いのでしたら、対応ピックアップの数はそんなに出ない筈。
純正ピックアップに不満を持つ方が多いから・・・・・・・。

チョイの時間後。
ひょっとしたら・・・・・・・。
僕の作ったアンプに原因が有るかも?
弄っている時間が無いので、結論は先延ばしです。

更にの追記。
その後テスト。どうも原因はアンプ初段管の耐入力不足。
要はギターの出力を上げると(ピックアップの高さを上げると)オーバードライブのような音色に成ってしまうんですね。
証拠に、ギターのVRを絞ると直ります(笑)。
この辺の対策はいたって簡単で、初段管の動作ポイントを変えるだけ。
直ぐにやりたいんだけど、作業机の上には組み立て途中のドライブアンプ。

まあ、ボチボチとやって行きます。

拍手[2回]


昼食中に佐川さんが届けてくれた・・。



例の、酔った勢いでポチッしたアイツです。
ポールピースピッチを確認。
ウン、フジゲンと同じピッチ。

此れは良かったんだけど・・・・・・。



出力ケーブルの先端。単芯のシールドケーブルです。
つまり、タップ接続は出来ませんし位相の反転も無理。

まあ、相手のシングルと同じメーカーだし、シングル側で位相反転は出来るので大丈夫です。
で、問題は僕のギター内部配線。シールドとコールドを別々に出して欲しかった。

でも、配線の引き方で何とでも成ります。
コイツの配線引き回し方法は、交換時にアップします。





拍手[4回]


昨夜も練習です。
最近、フジゲンに取り付けたセイモアダンカンの音が気に入って、フジゲンでの練習が多い。
で、チョイと音が詰まる。

ひょっとして・・・・・・・。

ピックアップのマグネットの強さで、弦の振動が押さえられてしまうんですね。
ハムバッカーのピックアップの高さを下げます。

ウン、音の伸びが良く成ってそれは其れで良かったんだけど、元々自己主張の弱いハムバッカー(標準装備品です)。
益々主張が無い。
確かに音量はリアのシングルよりも大きいけれど、音色が・・・・・・・。

僕の場合、アンプが一切自己主張しません。まあ其れを狙ったアンプなんですけどね。
ギターの主張を其の侭出すアンプ。

結果、主張の無いギター(ピックアップ)はつまらない。
安もんアンプの時は、ハムバッカーの押し付けがまさが無いので、其れ成りに気に入っていたんですが、アンプが正直に成ったら・・・・・・・。

拙いな、ハムバッカーもダンカンに交換?


只今より、自転車レースのコースサポートへ行って来ます。
選挙は帰ってからですね。

拍手[4回]